ワークショップ

子供向け体験イベント会場視察① 創造性を開花しよう!

先日、品川インターシティにある「富士通ラーニングメディア」という研修施設内の、「CO☆PIT (こぴっと)」というセンターを訪れました。この会場で3月27日(日)、NPO法人「ギフターラボ」さん主催の子供向けワークショップ体験会が行われます。

ダンスや音楽、お掃除ロボットなど14の体験プログラムが用意されているのですが、私は「君も写真家!オリジナル・コラージュ制作体験」のワークショップの講師として参加いたします!

子ども向けの撮影ワークショップを担当するということで、一体どんな場所でどんなものが撮影できるのか、自分の目で確かめたい!ということで、主催者の方にお願いして、視察に同行させていただいたというわけです。が・・・とってもおしゃれ!!

IMG_0163

なんだかとってもクリエイティブな空間で、大人も子どものような気持ちになって、自由な発想ができそうな雰囲気です!

 

「CO☆PITのご紹介」というWEBページをのぞいてみると、

「イノベーションのための企業間コラボレーションや、新たなビジネスモデル創出のために、各企業のリーダーが集まり、ホンキで考え、ホンキで議論するプログラムが数多く行われています」だそうです!

子どもたちの豊かな感性がいっそう開きそうな素敵な空間ですね!

とっても楽しい1日になりそうで今からワクワクしています。^^

 

私が受け持つ撮影ワークショップですが、1回1時間・生徒2名の少人数制。(下記、ギフターラボさんのページからの抜粋)

「プロの写真家と一緒に写真を取り、それをPC等で加工してオリジナルコラージュ作りに挑戦します。コラージュは、思うがままに集めた写真や切り抜きなどの素材を使った自分だけのアート集です。ファインダーからいつもと違った自分が見えるかもしれません」

完成した作品は、最後にプリンターで印刷して持って帰れるという嬉しいオマケつき⭐ どうか一人でも多くの子どもたちが自分の才能を伸ばすきっかけを育めますように♡

 

詳細はこちら→ Gifter LABO 第7回 オンリーワン体験スクール

 

次回はこの会場で私がどんなものを撮影できたか!? をご紹介いたしますね!

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加